films

films · 15日 4月 2023
SWITCH 遺伝子をオンにする5つの要素
人間の脳の97%は使われていないといいますが「使命が遺伝子をオンにする」というキャッチコピーが気になり、分子生物学者 村上和雄氏のドキュメンタリー映画「SWITCH」を観ました。 「SWITCH」について  【村上和雄 心と遺伝子研究会より引用】...
films · 05日 4月 2023
環境再生医 矢野智徳さんのドキュメンタリー  「杜人」 昨年1度観たのですがママ友さんのお友達が上映会をするというのでお誘いを受け、また行ってきました! 今回は大地の再生士として九州で活動されている轟理子さんによるお話会もあり、そちらにも参加しました。 理子さんは30代で大病を患ったことをきっかけに 「地球を元気にしよう!」...
films · 21日 1月 2023
「地方に住む人も、都会に住む人も、山に住む人も海辺に住む人も、誰もがみな、人間観、自然観、世界観の転換を迫られている。…答えはすぐ足元にある。」(辻信一) To Which We Belong 君の根は。大地再生にいどむ人々 https://www.yukkurido.com/towhichwebelong...
films · 12日 10月 2022
わたしの思い慕っていたホピ族はホピの予言を守って何千年も暮らしてきたのですが、現代社会の変化の大波に呑まれてしまったようです。
films · 31日 8月 2022
念願の「杜人」を観てきました。 コンクリートで整備した現代の環境下では土は酸欠のグライ土壌になっている。まるで癌細胞のように。大地も身体も生命が蹂躙されているこの世界で、本来の命の流れを再生させる矢野さんのお仕事、尊いです。 日田シネマテークリベルテでは9/2まで。 秋にYCAMでも上映あるみたいです。 次の記事 誕生日を前に