· 

つぶつぶ創始者ゆみこと九州旅③




つぶつぶ早稲田キッチンスタジオをはじめつぶつぶ実践者さんに大人気の塩壺を手がける高島李恵さんの窯にお邪魔しました。庭の窯の前で記念撮影♪ 左から3番目、藍色のお洋服の女性が高島李恵さんです。






どことなくフェミニンで上品な可愛さのある器たち。なんと釉薬に雑穀を使っているそう!

 

 

お話をうかがっていると、南阿蘇の土地柄なのか?類友現象なのか、農意識が高いなぁと感じました。例えば日本全体で見れば輸入に依存している豆なんかも「みんな有機栽培してるよね。」という具合なんです。李恵さんもお母さまも「耕す生活」を実践されていて、釉薬に使う雑穀も自家製!!何とも豊かな暮らしです。

 

 

 




未来食セミナーを受講し、つぶつぶ実践者でもある李恵さんお手製の「もちあわドーナツ」♡ さすが作者だけあり、1番美味しそうに素敵に映えるぴったりの器で提供してくださいました。お昼にご飯と味噌汁を3杯ずつ食べていなければ、もっといただけたのに。。ひとつしか食べれなかったことが心残りです。



お土産もたくさんいただきました!キッチンガーデンメディテラネにぴったりのハーブの種、来年すくすくと育ってくれたらいいな。(芽出たらいいね♡)



わが家には陶器より磁器が合うと思っていたのですが、李恵さんの器がとても素敵でうちにも合いそうなので少しずつ集めてゆきたいなと思いました。今回はひとつだけ湯呑みを購入しましたよ。1月から開催する7つのキーフードレッスンで使いますのでお楽しみに!





李恵さんの陽窯(ようよう)Instagram





関連記事 


つぶつぶ創始者ゆみこと九州旅①


つぶつぶ創始者ゆみこと九州旅②