· 

つぶつぶ創始者ゆみこと九州旅①




大地とつながる食と生き方トークライブ
全国ツアーファイナルの後

(開催様子はこちらから→トークライブ大成功!



つぶつぶ創始者大谷ゆみこ
ゲストスピーカー大森かおりさん
つぶつぶマザー舩津沙弥香さんと共に
耶馬溪〜阿蘇へ旅をご一緒させていただきました。



高濃度、高密度。
噂の「何倍にもふくらむ時間」を体感してきました!





ゆみこさんの遊び方が素敵でした!



朝から晩までご機嫌さん。
(YouTubeやメディアに出てるときと同じかそれ以上ににこにこキラキラ!)



面白がってその場を最高に楽しむ。



愛を発信して生きている。

 

同じ空間にいても他の人には見えない扉を次々開いていくような感覚でした。

 


面白い岩の隙間を見つけて写真撮影を楽しんだり、素通りしてしまいそうな可愛い雑貨を見つけ、気づいたら店のご主人と深く話し込んだり、杖立温泉では建物の裏路地みたいな変な場所まで散策し、なんだかティーンエイジャーの気持ちを思い出すようなときを味わえました。



未来食つぶつぶでは、砂糖もはちみつもメープルシロップも使いません。でも旅先ではお砂糖は入ってるかもしれないけど作り手の愛情度が高いお店を瞬時に見分け、みんなで蕎麦饅頭をいただきました。大らかにその土地とつながる楽しさ、ウキウキを楽しんでらっしゃいました。





出発前に「椎茸食べたいね。椎茸買いに行こう!」とおっしゃってたゆみこさん。わたしの段取りが悪くて買いに行いけなかったのです。そしたら耶馬溪で「しいたけバーベキュー」というものに遭遇!原木しいたけが美味しい大分産の、しいたけバーベキューが美味しくて、楽しくて!



また「薬師湯に入りたいね。」と行ってみたけれど、杖立温泉の薬師湯はコロナ対策なのかあいにく入れませんでした。そしたら黒川温泉で、皇族御用達の薬師湯に導かれて最高の湯に浸かることができました。



手に入らないときはもっといいものがくる!という天女の学びを地でいく展開に笑ってしまいました♪



高密度なふくらむ時間を過ごし「トークライブは昨日のことなのに1週間以上前のことみたい」と言い合っておりました。




福岡つぶつぶ料理教室 

kitchen garden méditerranée

キッチンガーデンメディテラネ

近日開催

12/5()🈵 12/13() 雑穀スープ体験

12/23() ごぼうの赤ワイン煮

12/26() ベジおせち3品

1/1() 7つのキーフード①

12/2()12/9(未来食セミナーscene1   

詳細・お申込みはこちら

 

 

 


「ほんとうの食」を探して食情報を探し続けている方
体調不良で日々の暮らしが辛い方
毎日の食生活で悩んでいる方
食から社会貢献がしたい方

食の新しい扉をひらこう!

沙弥香さんの食リセット体感会

 

 

 

次の記事

つぶつぶ創始者ゆみこと九州旅②