· 

暮らしを遊ぶ



ノアは方舟に全ての動物のつがいをひと組ずつ載せた。


七日七晩吹き荒れた嵐がおさまり、ノアは鳩を一羽放した。


しばらく経って鳩はオリーブの枝をくわえて戻ってきた。


大洪水が引いて陸地が現れたのだ。


平和と希望の、新しい大地が。




おかずで遊んでみました。未来食スクールで覚えた「ごはんパイ」です。中に玄米でも、ひじきでも、味噌でもごま塩でも、好きなものを詰めていいのです。




今回はたぁちゃん(6歳)の好きな食養きんぴらを混ぜ込んだごはんを詰めました。紫色のものはアップルポテトでおやつパイです。


はばたく鳥と組み合わせたくて、もうひとつのパイは扉の開いた鳥籠を表現しています。


鳥籠の中で死にかけていたわたし自身のようだと感じています。




関連記事

標準治療を受けないという選択 13

あなたと向き合って本当の魅力に気づいた冬