· 

あなたと向き合って本当の魅力に気づいた冬




この冬、あなたと対話する機会が多々ありました。



あなたはあくが強くて、水にさらされたりすることが多いですね。ひどい人は酢水につけたり茹でることもあるようです。



でもあくが強いのがあなたの本当の魅力だと知りました。鍋に入れたときのあのツンとする香り、、しっかり火を入れるとなんとも芳しい香りに変化して、えもいわれぬ味わいを醸してくれるのですね。



皮をむかなくてよかった。。だって、そんなことしたらあなたの味わいが消え去って細いあなたのこと、身もほとんど残りやしませんものね。



一見ネガティブに見える現象も、捉え方、料理の仕方次第でコンプレックスではなく宝になることを教えてくれてありがとう。



そんなあなたの魅力にハマり、この冬何度※下郷農協に大人買いに行ったことでしょうか。



あなたの名前は、ごぼう。






※下郷農協 50年前から有機宣言を貫く耶馬溪の農協。




わたしの好きなポール・エリュアールの詩
「Liberté 」風に書いてみました。



たたきごぼうの赤ワイン煮




コクがあって本当に美味しい。幸せな気持ちになれるので何回もリピしました。




12月23日(土)

ついにレッスンやります!

下の写真をクリックするとレッスン詳細・お申込みページにとべます♪




※ 通常はつぶつぶ会員限定レッスンですが、年末感謝祭につき全人類に解放中!!




それから



ごぼうだしの味噌土手鍋




こちらも何度も作りました。これは庭で収穫した長ネギと白菜で作り、最高に美味しかった回。収穫の様子をハリウッド映画風リールにしてみたのでよかったらのぞいてみてください。




添加物ばりばりの鍋の素なんてなくても、美味しいお鍋ができます。温まって家族みんな幸せになります。麺を入れたら味噌ラーメンになりそうなお味。





おせちに作ったごぼうのヴィーガン田作りも大好評でした。それ以来、たぁちゃん(6歳)は美味しいものを食べるたびに「ヴィーガン田作り超えた!」と高水準を表す言葉になっています。



今までも食べていたと思っていたごぼうだけれど、本当の魅力に初めて気づいた冬でした。



未来食つぶつぶは雑穀だけでなく、野菜の新境地を切り開いてくれる野菜料理レシピ「野菜だけ?」「続 野菜だけ?」がイチオシです。(料理写真をタップするとレシピが掲載されている書籍にそれぞれとべます。)



つぶつぶ料理教室公式サイトに掲載されました。



未来食つぶつぶの美味しいレシピ 蒲焼きを食べました



暮らしを遊ぶ