· 

農家民宿



訪問ありがとうございます。


雑穀栽培体験のあと、お隣のときがわ町の農家民宿にお世話になりました。料理人として海外数カ国を経験し、今は山羊や鶏をお世話しながら有機農を営む金子勝彦さんと愉快なワークショップを色々と開催しているパートナーのあべゆかちゃんのお宿です。お二人とも那須にある非電化工房の卒業生です。(写真をタップすると宿のサイトにとべます。)


自宅をセルフリフォームするうちに、いずれwoofer受け入れや南イタリア風農家民宿として面白い人が集まる場所にしていきたいという夢が芽生えたわたしには願ったり叶ったりの場所です。宿をやるためのノウハウも聞かせてくださいました。


なにより、お二人の温かいおもてなしがとても素敵でした。畑で採れたあおやま在来というお豆がそれはそれは美味しくて、その場で絞った豆乳を使ったポタージュも最高でした。




わたし達の熱すぎるつぶつぶ愛トークも受け止めてくれて、実は冷え性だという金子さんにはヒエという身体を温める雑穀や海の精をおすすめしました。




翌朝、みんなで稲穂を担ぐポーズで記念撮影してお別れしました。初めてお会いしたのに20年前から友達だったかと錯覚しそうな、なんとも居心地の良い農家民宿 楽屋さんにまた伺いたいです。


お読みいただきありがとうございました。