· 

JUMP !!



料理教室準備の一環で雑穀栽培の研修を受けてきました。


以前から行ってみたいと思っていた埼玉県小川町で畑へおいで!を主宰する岩崎信子さんの雑穀畑にお邪魔させてもらいました。


17年前から種継ぎをして雑穀やお米を育てている岩崎信子さん。種と、種を栽培して収穫する技術と、収穫した穀物を使って命を輝かせる料理術があるから何が起きても安心だという言葉に心から納得しました。





わが家でも本を見ながらアマランサスとうるちアワの収穫・脱穀をしたことがありますが、今回目からウロコの大事な工程をみることができました。





信子さんの畑では7種の雑穀が栽培されています。日本ではほとんど育てている人がいないシコクビエ(ラギ粉)もあります!





教室オープンを目指す仲間たちと美味しいつぶつぶランチをいただきました。つぶつぶ雑穀を食べていると、穏やかだけど燃えている、そんな活力がわいてきます。


人類を幸せにしようとしてくれている雑穀たちの波動が満ち、みんなのポジティブなパワーが集まったら不思議と心の底からリラックスでき、はだしになってJUMP!


とても充実したひとときでした。


晩はこちらへ仲間と修学旅行


祝!岩崎信子さん新刊について