· 

標準治療を受けないという選択 1



わたしは癌宣告されましたが、標準治療は一切受けていません。これについてお伝えしたいことが山のようにあり、今日から連載で書いていこうと思います。


まず初めに、標準治療とは。


わたしは自分自身が癌だと診断されるまで全く知らなかったのですが。


現代医療で癌を治すといえば


切る   手術
焼く   放射線治療
叩く   抗がん剤


の3大療法が主流のようです。


大きい癌は抗がん剤で小さくしてから、手術で取り除く というように合わせ技も使います。


わたしの場合はしこりがけっこう大きく、転移もしていたので抗がん剤+乳房全摘出を勧められました。


標準治療を受けないという選択 2