· 

抗がん作用のある甘味料



あまくない砂糖の話を観るまでもなく、砂糖は身体(だけでなく地球的にも)に悪い。だったらきび砂糖やメープルシロップ、蜂蜜を使えばいいということで身体にいい、ように売り出してるスイーツやレシピがたくさんあります。


せっかく動物性食品を辞めても過剰に砂糖を摂ってしまってはあんまり食を変える意味がないですよね。アニマルライツの観点からはいいかもしれないですが。わたしもヴィーガン生活当初、急に食転換した反動なのかきび砂糖を使った米粉の焼き菓子などが止まらなくなって毎日狂ったように焼いては食べてました。


しかし!未来食セミナーを受けて知ったのですが、きび砂糖、メープルシロップ、はちみつは身体への影響でいうと砂糖と何ら変わりないです。


でも日本古来からの食材の中には身体に悪影響が少ない甘味料というものがあります。


それはscene2で詳しく学べますが「身体に悪影響が少ない」ではなく「身体にめちゃくちゃ良い。抗がん作用がある」甘味料があります。


それが甘酒です。


つぶつぶ雑穀甘酒