· 

あまくない砂糖の話



わたしの思い慕っていたホピ族ホピの予言を守って何千年も暮らしてきたのですが、現代社会の変化の大波に呑まれてしまったようです。



【Amazonプライムで無料視聴】


砂糖ってやっぱり身体に悪いんかね〜?と思う人は一度観ることをおすすめします。


たしかこの映画の中で、砂糖まみれの現代食でホピ族の食の伝統が破壊されてしまったところを目撃しました。



【予告篇】


一般的には、甘いものを食べさせるのは愛情、幸せみたいな同調圧力がすごいので「こどもに砂糖を摂取させるのは虐待だ」なんて大きな声では言いにくいのが実情ですが。。


変化の大波に呑まれて、大切なものがどんどん失われていっています。


日本でも実は同じことが起こっています。


戦後、いかに伝統の食が破壊されてきたのかがよくわかる動画です。


【YouTube動画】


これを見て、なんでわたしはいつも喘息だったり、アトピーだったり、すぐにおなかが痛くなったり精神的に晴れなかったのかがよくわかりました。


そして、どうして今こんな世の中になってしまったのかということもわかってきました。


いま大切なものが急速に失われつつある、と書きましたが、同時にそれに気づいて大切なものを守り、未来へ残そう!と活動してる多くの仲間がいます。


少しずつでも目覚めて連携していけば、ひっくり返すことができるはず!


仲間と会って来ました。